HOME >お知らせ > 疲れは万病のもとです(提案編)

お知らせ

疲れは万病のもとです(提案編) (23/07/29)

こんにちは!いつもありがとうございますhappy01

連日、猛暑で外に出るだけでグッタリしてしまう今日この頃です。皆様、いかがお過ごしでしょうか

水や麦茶、経口補水液などをこまめに飲んでいますか?熱中症にかからないように気をつけて過ごしましょうね

さて、今回は前回のお話の続きで疲れの根本的な原因についてです。

疲れの原因は活性酸素です

活性酸素の発生や炎症の原因となる体の中の老廃物(新陳代謝のゴミ等)を片付けましょうsign01

老廃物(体のゴミ)って?

体の中のゴミとは何でしょう。

私たちの体を構成する細胞は常に古いものから新しいものへと入れ替わっています。入れ替わりの早い細胞として粘膜(約一週間)、皮膚(約一カ月)、入れ替わることがなさそうな骨(骨細胞)でさえ、5年程度で細胞が入れ替わっていると言われています。これを「新陳代謝」といいます。新しい細胞ができているということは、知らない間に古い細胞が毎日「ゴミ」として運び出されているということです。

頑丈で強固な細胞を作るのではなく、古くなった細胞を新しい細胞と交換していく。これが私たちの生命がとった”生きるための戦略”です。

老廃物と炎症(活性酸素)

体の中にゴミ(老廃物)が残っていると炎症という「火事」を起こしてそれ(老廃物)を片付けようとします。炎症が起こると、「たくさんの活性酸素」が発生します。そして「活性酸素」はさらに多くの炎症を誘発する‥という悪循環に陥ってしまいます。

「疲れ」は体の赤信号。その信号をごまかして放っておくと、大変なことになってしまいます。炎症の原因となる老廃物を、スッキリお掃除しておくことが大切です。老廃物を片付けてくれるのは免疫細胞(スカベンジャー:掃除屋さん)の役目です。「疲れの根本的な対策」とは免疫の働きをしっかりさせることだと分かります。

「眠っても取れない疲れ」などは特に要注意!ごまかしながらその場を乗り切っていては体を壊して病気へと進んでしまいます。大切なのは根本対策。免疫応援のサプリメントや漢方薬に興味のある方は店頭で気軽にご相談くださいねhappy01

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る