HOME >お知らせ > 二十四節気に合わせて健康に

お知らせ

二十四節気に合わせて健康に (12/12/11)

冬至 12月21日

一年で最も昼間の短い冬至。寒さはむしろ厳しさが増していきますが、この日を境にだんだん日が長くなっていくことから、中国古代の占いの書『易経』では「一陽来復」の節目の日とされています。

年の暮れも近く、忘年会などでお酒を飲む機会の多い季節ですbottle肝臓は「沈黙の臓器」と言われ、肝臓疾患の自覚症状が出たときにはすでに悪化しているケースが多いもの。この季節は特に肝臓をいたわるようにしましょうflair

病気につながる酷使までには至らなくても、アルコールの分解で肝臓に負担をかけていると、肝臓の第一の機能「栄養素を分解・合成して体が利用できる形にする」働きが鈍って、疲れやすくなります。忙しい年末に、元気に過ごすには、肝臓がしっかり働いてくれなければなりません。宴会の席でもお酒はほどほどに。量を決めて、後半はお茶japaneseteaにするなど、ちょっと体調の悪い時にはセーブが必要です。

宴会ではどの程度自分が飲食したのか分かりづらいものです。アルコール類はカロリーが高く、ビールならジョッキ1杯(500ml)で200kcal、日本酒は2合で400kcalにもなります。

とはいえ、季節柄、宴会が続くことも、なかなかお酒が断れないこともあるでしょう。休肝日や用量を肝臓が代謝できるビールなら中瓶2本、日本酒なら1合程度にすることを条件に、肝臓加水分解物やウコンなど肝臓機能を助ける成分の入ったサプリメントを活用するのもよいでしょう。日頃からレバーなど良質なタンパク質を摂ることは、肝臓の働きを高めます。肝臓をいたわるなら、冬至にはかぼちゃよりレバーが良い助けになりますhappy01

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る