HOME >お知らせ > 季節のお知らせ(春に起こりやすい症状)

お知らせ

季節のお知らせ(春に起こりやすい症状) (12/03/07)

キーワードは、自律神経・肝!!

春は寒い冬から暑い夏へ向けて、身体の中の衣替えの季節です。

冬場の身体はいろいろなものをため込もうとします。それを処理して調節するのが「肝」です。

そして「肝」と一番関係の深い季節が「」になります。これは東洋医学での教えです。

肝は自律神経を調節しているコントロールセンターのようなもので、強いストレスがかかると上手に自律神経をコントロールできなくなり、イライラや落ち着きにくいといった状態を引き起こします。また、肝は目や筋肉の働きの調整もしています。

春は木の芽が吹く季節budでもあり、卒業式や入学式、入社、転勤‥といった行事が目まぐるしく続く季節です。忙しい時期こそストレスがたまりやすいもので、肝を傷つけてしまいます。

寝ても取れない疲れ、耳鳴り、めまい、ヘルペス、目の疲れ、こむら返り、プチうつ、イライラ、手足のむくみ、のぼせ、右肩のこり、ぎっくり腰

上記のような症状が肝の働きの低下の現れになります。

春は、肝を傷つけないことが大切です。そのためにも、ストレスがかかっているときは自分なりの解消法で息抜きをして発散しましょうhappy01

 

健康.gif

 

 

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る