HOME >お知らせ > 春の疲れは肝の疲れ

お知らせ

春の疲れは肝の疲れ (17/03/10)

寒く長かった冬に替わって、春がやってきましたcherryblossom

しかし、毎年春になると、決まって体調を崩してしまう事はありませんか?

もしかしたら、あなたの肝臓が疲れてしまい、SOSを出しているのかもしれません。

ここで、肝臓が疲れる原因と対処法を紹介しましょうsign03

 

≪春は肝臓が大忙しbearing

東洋医学では、「春は肝の季節」といわれており、肝臓が冬場にたまった体の毒素を解毒したり、毎日の活動のエネルギーを作るために、普段よりも負担がかかりやすくなっています。体の疲れ、だるさはもちろん、目の疲れや充血、肩こりが起こりやすいこともこの季節の特徴です。

また、肝は感情的な問題に左右されやすく、家庭内の問題や仕事・学校での新生活などの精神的なストレスによって、働きを乱されてしまいます。それが、眠れない、イライラする、落ち込みやすい、食欲がないといった症状も招いているのです。

 

≪肝臓に栄養を与えましょうflair

そんな働き者の肝臓には、春を本格的に迎える前に、たっぷりと栄養補給をしてあげましょう。

特に、ふきのとう、うど、ぜんまいなどの春野菜は肝臓をいたわるのに最適な食べ物です。

そしてさらに、肝臓を元気にするために必要な栄養素がミネラル・ビタミンです。疲れのもとや毒素を解毒したり、エネルギーを作るためのミネラル・ビタミンは欠かせませんsign01

海のミルクと呼ばれる“カキ”にはミネラル・ビタミンがバランス良く豊富に含まれています。疲れの除去はもちろん、最近では体に生まれたストレスも軽くしてくれることが分かりました。

ポカポカした陽気な日差しの下、「ルンルンnoteランランnotenote」と散歩しながら春を楽しむなんていうのはいかがでしょうhappy01

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る