HOME >お知らせ > 夏の実りで、夏バテを防止

お知らせ

夏の実りで、夏バテを防止 (16/07/22)

いよいよ夏本番sign01

アツ~イ毎日を健康に快適に過ごしたいですよねhappy01

そこで今回は夏バテ予防の食養生をご紹介します。

夏は蒸し暑さで体内に熱がこもり、体力や水分を消耗するため疲れやすくなります。

これら夏バテの症状の予防には、体の余分な熱を冷ましてくれる「寒性・涼性」夏野菜南国の果物が適しています。

ナスやトマト、スイカ、ビワなど色々ある中でも、キュウリやトウガンは利水作用があり、余分な水分を排泄してくれるので特におすすめflair

また、健胃効果のあるオクラも、胃腸が弱りがちなこの季節にピッタリです。

料理する際には、スタミナを回復してくれる豚肉や卵も組み合わせ、炒め物や煮物にすれば夏バテ防止にいっそう効果的です。

 

ただし、日々冷たいものを食事で摂っていた場合(そうめんやスムージーなど)、胃が冷えきってしまい食欲不振になる恐れもshock

冷たいものは適度に摂り、普段は体温以上のものを食べるように心がけることで、夏はパワー全開で元気に過ごせますよgoodshine

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る