HOME >お知らせ > 痛風または尿酸値が高くて気になる方へ

お知らせ

痛風または尿酸値が高くて気になる方へ (13/08/19)

痛風を一度発症した方であればその痛みはわかるように、「風邪が吹いただけでも痛い!crying」とにかく歩けないくらい痛いといいます。

痛風になる方は尿酸値が高く、ビールbeerやプリン体(肉・卵)を多く含むものを控えるように言われます。

ただし、食事に気をつけても思うように尿酸値の数値は改善しない方も多くおられます。

それはなぜでしょうか?

一番の原因はストレスにあり!

痛風の原因とされている尿酸は実は体にとってかくれた抗酸化物質なのです。

ストレスが体にかかり活性酸素が多く発生すると、活性酸素を消すために抗酸化物質を作ります。

それが尿酸です。体内で手っ取り早く作られる抗酸化物質が実は尿酸なのです!

予防と対策

ストレスを取り除くことは難しいので、まずは抗酸化物質を含むものを摂取することをおススメしますhappy01

ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどを多く含むものを選び、体内で多くの尿酸を作らなくてもよいように心がけることが必要です。

また、尿酸は80%以上が腎臓から尿とともに排泄されます。

腎臓機能を高め、利尿作用があるものを摂り入れることも大切です。

最後に、針状結晶化を防ぐものとして、糖タンパクがあります。

糖タンパクは尿酸と結合しやすく針状結晶化を防ぐことができます。また、同時に免疫力を活性化させ、針状結晶化した異物を小さい状態から素早く処理できるので痛みの増悪を防ぐことができます。

 

痛風、尿酸値が気になる方は、店頭にてご相談くださいhappy01

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る