HOME >お知らせ > 眠りが浅い②

お知らせ

眠りが浅い② (20/07/15)

いつもありがとうございますhappy01

いかがお過ごしでしょうか?しっかり眠れていますかnight

先日、「浅い眠りに」という内容で取り上げましたが、今回はさらに食べ物についてもご紹介します。

眠くなって布団に入り、すぐに寝付いたにもかかわらず、トイレに行きたいわけでもないのに目が覚めてしまうeye。考え事が頭から離れないまま、堂々巡りしながら夢うつつのような状態で朝を迎える。いずれも熟睡したとはいえませんsad。心身を活性化してくれるのは「ああ、よく寝た」と思える寝覚めの充実感です。

東洋医学では、睡眠の質は気の巡りで決まると考えます。昼間は活発に、夜は静かに気血が流れてこそ、健康な身体です。麝香(じゃこう)気血の巡りを整えてくれます。「ぐっすり眠れるかな」という思いがよぎったら、それはもう睡眠ストレスです。

みょうがは不眠症に効果があると言われています。性質が寒なので、頭を使いすぎて「頭がいっぱいいっぱい」状態で眠れないようなときに良いでしょう。暑くて寝不足気味の身体にも酢の物、薬味など、夏の一品として食卓に添えれば夏バテ予防の薬膳になります。

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る