HOME >お知らせ > 湿気の多い夏にハトムギ茶

お知らせ

湿気の多い夏にハトムギ茶 (20/07/13)

こんにちは。いつもありがとうございますconfident

雨が降り続いて湿度が高く、体調も崩しやすい今日このごろ。いかがお過ごしでしょうか

今回はハトムギ茶についてご紹介しますhappy01

ハトムギ茶(鳩麦茶)はイネ科のハトムギの実を焙煎して作られます。一般的な麦茶より薄色で、強い香ばしさとさっぱりした甘味を味わえます。名前に「麦」と付いていますが、小麦や大麦(麦茶の原料)とは異なる植物です。

ハトムギは、河原や田んぼの水路脇などで見られるジュズダマ(数珠玉)の仲間で、見た目も大変似ています。

ハトムギは鉄分やカルシウム、カリウムなどのミネラル類やタンパク質、ビタミンB1・B2、ナイアシンが含まれており、殻にはポリフェノール類が含まれています。肌の新陳代謝を助け、調子を整えるとされ女性に人気があります。

また、漢方医学ではハトムギの殻を除いた種子をヨクイニンと呼び、体の水分の代謝を調節する生薬として、むくみ・関節痛に対する漢方薬に配合されています。

ハトムギ茶は、ジメジメとした暑い季節におすすめですflair

(参考:協力会だより 2020年夏号 小太郎漢方製薬株式会社)

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る