HOME >お知らせ > とうもろこしのパワーで、利尿を促し栄養補給!

お知らせ

とうもろこしのパワーで、利尿を促し栄養補給! (20/06/26)

おはようございます。いつもありがとうございます(´▽`)

今が旬のとうもろこし。甘くておいしいですよねshine

今回はとうもろこしについて取り上げてみましょうsign01

 

夏は厳しい暑さのせいで、つい水分を摂りすぎてしまい、体が腫れぼったく重くなりがちです。また、胃腸の働きが弱まることで、食欲不振や下痢などを起こしやすくなりますwobbly

漢方では、溜った水分が排出されないことで起きる症状を「水毒」、胃腸虚弱を「脾虚」と呼びます。「水毒」や「脾虚」に負けないよう、利尿効果のあるもの、消化がよく、栄養のあるものを食べるよう心がけましょう。

夏野菜の中で、利尿効果があるとされているのがとうもろこし。特にとうもろこしの髭は「南蛮毛(なんばんげ)」と呼ばれ、漢方では昔から利尿剤に用いられてきました。実と一緒に緑の部分を細かく切って炒め、スープの具にすれば、とうもろこしのパワーを、より一層引き出すことができます。

また、とうもろこしは野菜の中でも糖質が多く、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1も豊富なことから、疲労回復にもピッタリの食材。ただし、皮の部分は消化によくないので、ミキサーですりつぶし、ポタージュなどにして食べるのがおすすめですnote

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る