HOME >お知らせ > わさびで夏の健康維持♪

お知らせ

わさびで夏の健康維持♪ (20/06/19)

こんにちは、いつもありがとうございますhappy01

梅雨真っただ中で蒸し暑い日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしですか?

今回は夏に取りたい野菜の一つとしてわさびを取り上げたいと思います。

日本料理に欠かせない香味野菜のわさび

江戸時代初期に静岡県で栽培が始まり、後にわさびを薬味に用いたお寿司の流行とともに広く食べられるようになりました。

辛味成分アリルイソチオシアネートには殺菌作用があり、生魚と食べれば食中毒の予防になります。食材が傷みやすく、食欲が倦怠する夏に摂りたい食材の一つ。

また民間薬として食欲増進食中毒予防に加え、関節リウマチなどの湿布薬としても用いられていました。

家庭にあるチューブタイプの製品の多くは、東ヨーロッパ一帯で栽培されている西洋わさびから作られています。ローストビーフの付け合わせにも用いられ、刺激がないのが特徴。

日本原産の独特のツンとする辛味を味わいたい方は、長野県の安曇野市の伝統野菜「穂高わさび」や世界農業遺産に認定された静岡県の「静岡わさび」がおすすめです。選ぶときは色鮮やかな緑色の、ずっしりと重いものを探してみましょうshine

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る