HOME >お知らせ > 自粛生活でうつ病にならないために...対処と予防

お知らせ

自粛生活でうつ病にならないために...対処と予防 (20/06/17)

いつもありがとうございますhappy01

新型コロナウイルスに気をつけて色々と自粛しつつ行動していると、いつの間にかストレスや疲労が溜まってきていませんか?

放っておくと気持ちが沈んでいき、うつ病になりかねません。

ちょっとした心がけで、症状の改善や予防をすることができます。一番はストレスの解消や疲労回復を心がけることです。

以下の対処法は症状の改善だけでなく、予防にもなりますのでお試しくださいねflair

bell完璧主義をやめる

何事も一生懸命にやるのはとても素晴らしいことですが、「完璧にしないと」という気持ちが自分の思っている以上に心の負担となっていることがあります。上手くいかなくてもいい、失敗は成功の元と考えましょう。

bell読書などの趣味に打ち込む

自分の好きなことをすることで、脳内の「幸せホルモン(セロトニン)」の分泌が活性化し、ストレスが緩和されます。

bell体を動かしてリフレッシュ

ジョギングやウォーキング、水泳などの有酸素運動を行うことで、脳内のセロトニンの働きが活発になり、ゆううつな気持ちも吹き飛ばしてくれます。

bell新たな目標を決める

普段からできる簡単な目標を定めて、実行しましょう。目標を達成する喜びとともに、自分自身を取り戻すきっかけにもなります。

bell悩みを抱え込まない

悩み事を自分で抱え込みすぎるのは、体に毒。家族や友達に、悩みを聞いてもらいアドバイスをもらうなど、心の荷物を少しおろしてみましょう。

bell規則正しい生活を心がける

セロトニンの分泌を促すためには、毎朝太陽の光を浴びるのが効果的です。休日もある程度決まった時間に起き、生活のリズムを崩さないよう心がけましょう。

bellセロトニンを活性化する成分を摂取する

セロトニン不足を補うため、バナナや大豆製品などセロトニンを活性化する食べ物を摂取すると良いでしょうbanana

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る