HOME >お知らせ > サルコペニア肥満を防ごう

お知らせ

サルコペニア肥満を防ごう (20/06/16)

こんにちは。いつもありがとうございますnote

突然ですが、毎日しっかり食べて運動していますか?

じっとしていると筋肉を使うことが減って身軽に動くことができなくなりますcoldsweats02

40代以降の4人に1人がなりうると言われるサルコペニア肥満

サルコペニア肥満とは「サルコペニア=筋肉が減る」+「肥満=脂肪が増える」が組み合わさった言葉で、ステイホームを続けていた今、他人ごとではありません。

やせ型の人でも実際には体脂肪率が高いこともあるので油断できませんよね…down

筋肉は50歳を過ぎると1年に1%ずつ減っていくと言われています。

運動や食事によって積極的に増やしていかない限り、筋肉はどんどん減っていく一方なのです。

筋肉の減少は、転倒や骨折、歩行困難や寝たきりにもつながります。

特に女性はもともと筋肉が少ない上、閉経後は女性ホルモンの分泌が減って筋肉や骨が衰えます。

栄養不足や運動不足が重なると、サルコペニア肥満のリスクは高くなります。

サルコペニア肥満を防ぐには体脂肪を減らし、筋肉量を増やすための食事と運動が重要です。

また、腸の働きが悪いと、食べたものが効率よく体に吸収されず、筋肉が増えません。

腸内環境を整えてたんぱく質をしっかり摂りましょうflair

運動が苦手という方は、ミヤザキ薬局での個別指導型ダイエットカウンセリングもおすすめですよsign01ぜひ覗いてみてくださいねwinkshine

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る