HOME >お知らせ > 猛暑→夏バテにご用心

お知らせ

猛暑→夏バテにご用心 (19/07/24)

7月から9月は異常sign01と感じるほどの気温上昇からくる猛暑に気を付けてsign03

こんにちは。

富山は毎日ジメジメしていて蒸し暑いですsun 皆様、元気に過ごされていますか?

部屋の中にいても、気づいた時のまめな水分補給を忘れないでくださいね熱中症・夏バテといった体調不良を防ぎますので。

 

● 暑くなると体は汗を出し体温調整をします。

汗には水分と塩分が含まれており、汗をかくと体内のナトリウム濃度が低下します。濃度が低下すると、体は濃度を回復させようと、さらに汗を出し水分を減らします。

しかし、汗を出すだけでは脱水状態がひどくなるだけで、ナトリウムの濃度は回復せず、熱中症に行きつきますwobblysun

熱中症の予防対策として、水分補給(経口補水液)はもちろんのこと、体の余分な熱を下げる霊黄参(れいおうさん)」松寿仙(しょうじゅせん)」の水割りがおすすめです。

また、東洋医学で「汗(水分)」を動かすエネルギーのことを『気』と表現し、熱中症・夏バテの放置は、気の働きの低下につながります。気の働きが悪いと血の巡りが悪くなり、脳梗塞などのリスクが高まります。牛黄製剤の「霊黄参」は体から余分な熱を出して体をスッキリさせ、気の働きも充実する処方となっています。この夏、ぜひお試しください。

 

● 猛暑が続くと体力は消耗し疲れが抜けなくなり、暑さへの抵抗力を失い、夏バテに陥りますsaddown

「暑くて食べたくない、食べられない」と言っている方、要注意です。

「暑い、暑い!!」と言って毎日冷たいものを摂っていたりしませんか?栄養足りていますか??

自分の口にするものが体のエネルギー(熱)になるということを忘れないでくださいねflair

以下の3つのいずれかが当てはまるようであれば生脈散(しょうみゃくさん)」を今からしっかり飲んで夏バテ回避をしてください。

・いつも胃腸の調子が悪くて、食欲がない

・体がだるくて、疲れが取れない

・手足がひんやりしている

夏を明るく楽しく生き生きと乗り切るためにご自身の体調をしっかり管理しましょうhappy01

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る