HOME >お知らせ > 暑くて食べたくない、食べられない(*´Д`)

お知らせ

暑くて食べたくない、食べられない(*´Д`) (20/06/13)

こんにちは。いつもありがとうございますsign01

梅雨入りしてジメジメした毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか

気温も高くて、さらにはマスクもしていたら呼吸も苦しくてシンドイですよねwobblysweat01

マスクは涼しさを感じられる夏用があるとか…色々工夫して暑さを乗り切りたいものです。

梅雨が明けて夏になると、暑さで食欲が落ちて「何も食べたくない」とか「食べられない」とおっしゃる方がいます。

素麺やお茶漬けで済ますといった毎日を過ごしているとエネルギー切れでバテてしまいます。

なるべく体温以上のものを食べて胃腸を冷やしすぎないようにすることや、しっかりと栄養のある食事を摂ることが理想です。(もちろん、暑いときは体を冷まさないといけないので冷たいものを上手に取り入れてくださいねflair

生脈散(しょうみゃくさん)は、夏に「暑くて食べたくない、食べられない」という方の味方になってくれる漢方薬です。

人参(にんんじん)・麦門冬(ばくもんどう)・五味子(ごみし)の3つの生薬の働きで、減退した体力を回復する効果があります。

● いつも胃腸の調子が悪くて、食欲がない

● 体がだるくて、疲れがとれない

● 手足がひんやりしている

という方におすすめです。

もうちょっと詳しくご紹介すると、

生脈散という名前は、体内エネルギーや体に必要な水分の消耗を防ぎ、弱くなった脈を回復するという働きを表しています。

このお薬は、大量の発汗後や肉体疲労時や消耗性疾患による全身の機能低下を改善します。滋養強壮作用があり、普段から顔色が悪く、胃腸も丈夫でなく、冷え症の方に用いられる漢方薬です。

気になった方はご相談くださいねhappy01

 

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る