HOME >お知らせ > 冬の過ごし方

お知らせ

冬の過ごし方 (22/11/25)

「ゆったり・のんびり」を心がけて

こんにちはhappy01 いつもありがとうございますshine

寒さが身に染みてくる季節になってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?体を冷やさないように気をつけて過ごしていきましょうねclover

今回は「冬の養生」をご紹介していきます。

冬は「」の季節とされています。腎は私たちが生きるために必要なエネルギーを蓄えておく場所です。そして冬は春に向けてエネルギーを蓄えるための準備期間でもあります。そのため、冬の間は精力的に動くことはおすすめできません。

腎の働きにはエネルギーを蓄えるほか、体を温めることも含まれます。しかし、冷たい飲食物をとりすぎたり、薄着で過ごしたりしていると、冷えによって腎が弱り、弱った腎は体を十分に温められず、冷えを強く感じるようになります。寒い日は特に腰回りをしっかり保温し、体を冷えから守りましょう。食事でも、生姜や七味唐辛子など、体を温めるとされているものを取り入れてみましょうflair

季節の食養生

白菜‥うるおいを補い、食物繊維は整腸作用が期待できます。

豆乳‥体をうるおしますが、冷やす性質を持つため温めるのがおすすめです。

小松菜‥ほてりを冷まし、イライラを鎮める効果が期待できます。

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る