HOME >お知らせ > 春に多い身体のトラブル

お知らせ

春に多い身体のトラブル (21/04/17)

こんにちはsign01いつもありがとうございますhappy01

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

春には春特有のトラブルがあります。

梅雨に入るまでが苦手という方は結構多く、なかでもアレルギーをお持ちの方にとっては特に悩ましい季節と言えますdespair

その原因としてまず取り上げられるのは、風によって運ばれてくる花粉です。花粉症のせいで集中力が低下するという方がたくさんいらっしゃいます。

次に、アトピー性皮膚炎やじんましんなどの皮膚疾患。その症状は自然界の風に特徴が似ており、突然発症して皮膚に痒みをもたらし、症状の変化も激しいです。

東洋医学では、風邪(ふうじゃ)は「気(衛気)」が充実していれば体に侵入できないと考えられています。気をしっかり補い、できるだけ消耗しないことも対策の一つとして挙げられます。また、皮膚を引き締めることでも侵入を予防できると考えられています。

しっかり対策をして、風邪の侵入を防ぎましょうshine

また、精神不安を訴える季節でもあります。これは、「春は肝を傷つけやすい」言われるように、自律神経を調節している肝のトラブルによって起こります。

肝は、気・血・水の巡りをコントロールしています。

リラックスし、のびのびとした状態を好むため、ストレスが多く、忙しいなどの状態では巡りが悪くなり、イライラや不眠、気持ちの落ち込みなどが現れやすくなります。

春はほかの季節よりも特にしっかりストレスを解消して、休息をきちんととることを心がけましょうconfidentclover

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る