HOME >お知らせ > 歯周病セルフチェック

お知らせ

歯周病セルフチェック (20/07/23)

いつもありがとうございますhappy01

皆さん、歯・口腔内のケアをしっかりしていますか?

今回は歯周病について取り上げてみようと思います。

歯周病とは、歯と歯茎の間に繁殖する細菌の塊に感染することによっておこる炎症性の疾患です。歯と歯茎の境目で清掃が行き届かない場所では多くの細菌が停滞し、歯肉(歯茎)に炎症を帯びて赤くなったり腫れたりします。

この時点では自覚症状はありませんが、これが進行すると歯周ポケットとよばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支えている土台(歯槽骨)が溶けて歯の動揺(グラグラとする)が認められ、最後は歯を支えられなくなり、歯の喪失につながります。

歯周病によって歯槽骨が吸収されてしまうと元に戻せません。また歯周病は口の中で唯一の生活習慣病であり、全身の健康と深く関わっています。

歯周病は放っておいて決して治ることはありませんwobbly

まずは歯周病を抑えるために歯垢や歯石の堆積を予防し、毎日しっかり取り除くことが大切です。

歯周病セルフチェックflair

✅ 朝起きた時、口の中がネバネバしている

✅ 歯磨きをすると血が出ることがある

✅ 歯肉がときどき腫れる

✅ かたいものが噛みにくくなった

✅ 歯が長くなった感じがする

✅ 歯が冷たいものでもしみる

✅ 歯肉が下がり歯と歯の間に隙間ができた

✅ グラグラした歯がある

✅ 口臭を指摘されたことがある

 

※✅3つ当てはまる→油断禁物 

※✅6つ当てはまる→歯周病が進行している可能性あり

歯周病は歯の喪失原因第一位といわれています。

セルフチェックで思い当たるところがあれば、一度は、歯科医に診てもらうと良いでしょうflair

 

 

 

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る