HOME >お知らせ > 発熱と発熱未満に牛黄製剤

お知らせ

発熱と発熱未満に牛黄製剤 (20/10/26)

おはようございますhappy01

いつもありがとうございます。

Withコロナとなっている今、毎日体温計とにらめっこしている方が多いのではないのでしょうか。

体温計を見て、熱の高さに不安を覚えるのは皆同じでも、熱が下がってからの行動には、性格と経験の差が出るような気がします。

とくに普段お元気で、病気知らずの方ですと、熱も蛇口をひねると水が止まるのと同じように、ピタッと平熱で止まって、そこから発熱前の快適な日常生活が再び始まるものだとお考えの場合が多いようです。

しかし発熱には、熱がくすぶっている「発熱未満」の状態が、発熱の前後に必ずあります。

発熱には清熱解毒の牛黄ですが、牛黄の清熱解毒には「発熱未満も含めた総合的な熱の処理」という意味があります。

東洋医学では熱も毒も同じ延長線上にある「体内のゴミ」と考えます。

ここでの毒は一般的な意味での毒ではなく、疲れや老廃物に近いもので、気血の流れが滞ってできた「瘀血(おけつ)」という気血のゴミなども毒の仲間です。

疲れ、発熱、瘀血「身体がゴミ屋敷になっています」というサインflair

身体のゴミ出しには牛黄がおすすめですshine

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る