HOME >お知らせ > 春に向けての養生と準備①

お知らせ

春に向けての養生と準備① (21/02/18)

こんにちは。いつもありがとうございますhappy01

雪がひどくとても寒い日々が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

 

東洋医学の考え方では冬は腎春は肝とかかわりが深いとされています。

冬の間に腎をしっかり養うことは、春を迎えるための準備でもありますshine

心と体がエネルギーに満ちた状態で春を迎えられるよう、養生と準備をしておきましょう。

 

● 腎を養う

腎を養うために必要なことは「とにかく冷やさない」ことです。冷たいものの摂り過ぎや薄着は腎を弱めてしまう大きな要因です。

外出中はもちろん、家にいるときでも首回りや足首などを冷やさないように工夫しましょう。

● 腎の不調サイン、ありませんか?

⇒ 夜中にトイレに行きたくて目が覚めることが増えた

⇒ 腰がだるい、痛い

⇒ 顔色がくすんでいる

⇒ 耳鳴り、めまいが気になる など

このような症状が気になる場合は、腎の不調かもしれません。

● 腎をいたわる食生活

生活習慣とともに大切なのが、食生活。

腎は五色(五行色体表)の「黒」に属していることから腎をいたわるために取り入れると良い食材は「黒い食べ物」です。

黒豆、ひじき、黒ゴマが黒い食べ物の代表です。ほかには栗やクルミなども良いと言われています。

 

お知らせ記事一覧

漢方ミヤザキ薬局写真
076-454-2318
営業時間 月〜金9:00〜19:30 土9:00〜19:00

富山県富山市八尾町井田5772

定休日:日曜日・祝日



トップへ戻る